矯正歯科

矯正治療の費用相場を紹介

山口県宇部市の歯科・矯正歯科アールクリニックです。
矯正治療を始めるにあたって、費用面は気になりますよね。
そこで今回は、矯正治療の費用相場を種類ごとにご説明します。

ワイヤー矯正

・表側矯正:70万円〜100万円
・裏側矯正:100万円〜150万円
ワイヤー矯正には装置を表側につける表側矯正と、裏側につける裏側矯正があります。
装置が目立たない裏側矯正は高い技術を要するため、表側矯正よりも高額な価格設定になっています。

マウスピース矯正

・マウスピース矯正:60~100万円
マウスピース矯正の費用相場は、ワイヤーの表側矯正と大きな違いがありません。
透明なマウスピースを用いるため審美性が高いという特徴がありますが、対応できる症例は軽度な症例のみです。
マウスピース矯正に興味のある方は、マウスピースで治療可能かを歯医者で診てもらいましょう。

小児矯正

・小児矯正:60~100万円
小児矯正には顎骨の成長を正しく促す1期治療と、歯並びを整えることを目的とする2期治療があります。
1期治療と2期治療の費用相場はそれぞれ30〜50万円であり、全体でかかる費用は上記の60〜100万円となります。

以上、矯正治療の費用相場について簡単にご説明しました。
矯正治療は保険適用外であるため、比較的高額な治療です。
しかし、1年間にかかる治療費が10万円を超える場合は「医療費控除」という制度を利用することができます。
気になる方はぜひ一度調べてみてください。
歯科・矯正歯科アールクリニックではしっかりと治療方法をご説明して、十分に納得していただいてから矯正治療を進めます。
また、歯科・矯正歯科アールクリニックでは矯正治療について無料相談を承っております。
宇部市周辺で矯正歯科の治療を専門的に行っている歯科医院をお探しの際は、「歯科・矯正歯科アールクリニック」へお気軽にお問い合わせください。

関連記事