矯正歯科

裏側矯正がおすすめな人とは?特徴を紹介

山口県宇部市の歯科・矯正歯科アールクリニックです。
一言で矯正治療といっても装置や方法は様々なので、自分に合った治療方法がどれなのか悩んでしまう方は多いでしょう。
そこで今回は、矯正治療のなかでも裏側矯正がおすすめな人の特徴を一部ピックアップして紹介します。

普段から虫歯になりやすい人

普段から虫歯になりやすい人には、裏側矯正がおすすめといえるでしょう。
ワイヤー矯正のなかでも裏側矯正は、歯の裏側に矯正装置を取り付けます。
歯の裏側には汚れや細菌を洗い流す作用がある唾液が常に循環しているため、歯の表側に矯正装置を取り付ける表側矯正と比較すると虫歯や歯周病のリスクが少ないです。
また、歯の表側と比較して歯の裏側は、歯を守る役割がある硬いエナメル質が約3倍の厚さなので、その点からも裏側矯正のほうが虫歯や歯周病のリスクが少ないといえるでしょう。

矯正装置を目立たせずに難症例を治療したい人

矯正装置を目立たせずに難症例を治療したい人にも、裏側矯正がおすすめといえるでしょう。
矯正装置が目立たない治療として最近注目を集めているのが、マウスピース矯正です。
しかし、マウスピース矯正では難症例に対応できない可能性があります。
難症例を矯正したい場合はワイヤー矯正が必要になるケースが多いですが、治療中に矯正装置が目立つことに抵抗があり、表側矯正は避けたいと考える方もいらっしゃるでしょう。
そこでおすすめなのが裏側矯正です。
裏側矯正は歯の裏側に装置を取り付ける矯正治療の方法なので、矯正装置を目立たせずに難症例を治療することができるでしょう。

以上、今回は矯正治療のなかでも裏側矯正がおすすめな人の特徴を一部ピックアップして紹介しました。
今回紹介した内容以外にも、裏側矯正がおすすめな人は多数存在します。
自分に合った適切な矯正治療を受けるためにも、矯正治療をお考えの際は一度当院にご相談ください。
歯科・矯正歯科アールクリニックではしっかりと治療方法をご説明して、十分に納得していただいてから矯正治療を進めます。
また、歯科・矯正歯科アールクリニックでは矯正治療について無料相談を承っております。
宇部市周辺で矯正歯科の治療を専門的に行っている歯科医院をお探しの際は、「歯科・矯正歯科アールクリニック」へお気軽にお問い合わせください。

関連記事