矯正歯科

矯正治療の型どりは光学印象で快適に!

山口県宇部市の歯科・矯正歯科アールクリニックです。
矯正治療を始める際、歯の型どりは欠かせません。
しかし、型どりは気持ち悪くなってしまうため、苦手だと感じる方も多いのではないでしょうか?
今回は型どりが苦手な方にもオススメな「光学印象」についてご紹介します。

光学印象とは

光学印象とは、歯に光を当てることにより、くぼみの形を記録するという今までにない型取りの方法です。
従来の型どりでは、粘土のような材料で型をとっていました。そのため、「固まるまで時間がかかる」「ずっと口を開けておく必要があり、顎が疲れる」「嘔吐反射が起こる」など患者様への負担が大きいものでした。
このような問題を解決できるのが光学印象です。小さなペン型の機器で光をあてるだけなので、従来の型どりよりも短時間で快適に歯型をとることができます。

当院の光学印象

当院が導入している光学印象(口腔内)スキャナーは「iTero Element 5D Plus」と「PLANMECA Emerald」です。

これらの機器によって、精度の高いアライナーを製作することができます。
また、型どり以外でもスムーズに治療を進めるための機能が備わっています。
iTero Element 5D Plusでは、近赤外線画像技術によって、見落とされがちな虫歯や歯石などの発見もレントゲンを撮らずに確認できるようになり、より正確な診断にも利用することが可能です。
また、「iTero Element 5D Plus」「PLANMECA Emerald」ともに、放射線を一切使用しておらず、身体に影響がありませんので、お子さんや妊婦さんにも安心してご利用いただけます。

以上、光学印象についてご紹介しました。
型どりが苦手だと感じる方は、光学印象を導入している歯科医院へ相談してみてはいかがでしょうか?
アールクリニックでは矯正治療について無料相談を承っております。
宇部市周辺で矯正歯科の治療を専門的に行っている歯科医院をお探しの際は、「歯科・矯正歯科アールクリニック」へお気軽にお問い合わせください。

関連記事