矯正歯科

マウスピース矯正の医院選びは慎重に!

山口県宇部市の歯科・矯正歯科アールクリニックです。
近頃は「見えない矯正」の人気が高まっているため、マウスピース矯正で治療したいと考えている方が多くいらっしゃいます。
なかには、「どうやって医院を選べば良いのか」と悩まれている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
マウスピース矯正を取り扱っている医院は非常に多いので、慎重に選ぶことが大切です。
今回は、マウスピース矯正の現状と医院選びの注意点をご紹介するので参考にしてみてください。

マウスピース矯正を取り扱っている医院が多い理由

冒頭でお伝えした通り、マウスピース矯正を取り扱っている医院の数は非常に多いです。
その理由として、下記のようなことが考えられます。

  • 患者様からの人気が高いから
  • 口腔内スキャナーを使用すればマウスピース型矯正装置が製作できるから
  • 外製サービスがあり、外製化することで特殊な技術が必要ないから

したがって、患者様からの人気が高い上に、ある程度の技術で対応することができるため、マウスピース矯正の治療をする医院が増えているのです。

医院選びの注意点

医院選びの際、費用や通いやすさなど様々な点から比較検討することでしょう。その中でも、安心して治療を進めるために大切なのが「歯科医師の判断力」です。
マウスピース矯正では、治療計画の段階で歯をどのように動かすのか、どうやって治すのかを考える力が求められます。患者様の歯並びの状態によっては、マウスピース矯正だけで治療するのが難しい場合もあるので、適切な判断を下せる医院を選ぶことが大切です。
矯正相談に行かれる際は、「どんな風に治療計画を立てるのか」「治療のゴールはどのようになるのか」「今までの症例はどうだったか」などを聞いた上で、検討されることをオススメします。

以上、マウスピース矯正の現状と医院選びの注意点をご紹介しました。
アールクリニックではしっかりと治療方法をご説明して、十分に納得していただいてから矯正治療を進めるようにしておりますので、安心してご来院ください。
また、アールクリニックでは矯正治療について無料相談を承っております。
宇部市周辺で矯正歯科の治療を専門的に行っている歯科医院をお探しの際は、「歯科・矯正歯科アールクリニック」へお気軽にお問い合わせください。

関連記事