矯正歯科

気になる口ゴボは矯正歯科で治る?

山口県宇部市の歯科・矯正歯科アールクリニックです。
口ゴボとは、上下の唇が前に突き出して口元が盛り上がって見える状態のことです。他にも「出っ歯」や「上顎前突」と呼ばれることもあります。
この口ゴボは矯正治療によって治すことができるのでしょうか?
そこで今回は、口ゴボは矯正治療で治せるのかについてご紹介します。

口ゴボになる主な原因1.遺伝

歯の生える位置や顎の骨格は、両親からの遺伝による可能性があります。

口ゴボになる主な原因2.おしゃぶり

赤ちゃんの頃におしゃぶりを使用していた方も多くいらっしゃると思いますが、おしゃぶりを使用している期間が長すぎると口ゴボになることがあります。おしゃぶりを使用する目安は3歳ごろなので、4歳を過ぎても使用している場合は注意が必要です。
また、指しゃぶりも口ゴボに繋がることがあります。顎の骨が成長する時期に指しゃぶりをしてしまうと前歯を押し出す可能性が高く、出っ歯になるリスクも高まるでしょう。

口ゴボになる主な原因3.口呼吸

口呼吸では、常に口が少し開いている状態になります。すると、口の周りの筋肉が弱まり、舌の筋肉に押されて歯が前に出てきてしまうのです。

口ゴボになる主な原因4.舌の位置

舌の位置が前に出ている人は、無意識のうちに前歯に舌を押し付ける傾向があります。舌が前歯を押している状態が続くため、出っ歯に繋がるかもしれません。

矯正治療で口ゴボは治る?

出っ歯や歯の乱れによって口ゴボに見える場合は、矯正治療で治せる可能性が高いです。歯並びの状態に合わせて、ワイヤー矯正やマウスピース矯正などの選択肢から最も適切な方法を選びましょう。
一方で、骨格に原因がある場合は矯正治療だけで治すのが難しいかもしれません。骨格ごと前後させる必要があるので、外科手術を伴う矯正治療になります。

以上、口ゴボは矯正治療で治せるのかについてご紹介しました。
アールクリニックではしっかりと治療方法をご説明して、十分に納得していただいてから矯正治療を進めます。
また、アールクリニックでは矯正治療について無料相談を承っております。
宇部市周辺で矯正歯科の治療を専門的に行っている歯科医院をお探しの際は、「歯科・矯正歯科アールクリニック」へお気軽にお問い合わせください。

関連記事