矯正歯科

横からの見た目が気になる方必見!「Eライン」について

山口県宇部市の歯科・矯正歯科アールクリニックです。皆様は、美しい横顔の基準とされる”Eライン”をご存知でしょうか?Eラインがどのような基準なのか気になる方も多いですよね。そこで今回は、Eラインについてご説明いたします。

Eラインとは

Eラインとはエステティックラインの略語であり、お鼻の頭から顎の先まで結んだ線上より内側に唇が並んだ状態のことです。最も美しいEラインは、上と下の唇がこのラインに触れず、線より少し後ろにあるとされています。しかし、このEラインの基準は鼻の高い欧米人の評価方法であり、日本人には当てはまりません。日本人は鼻が低いため、Eラインの線上もしくは内側に唇が位置している状態が美しいとされています。

Eラインのチェック方法

横顔の写真、もしくはご自分の鼻先と顎の先に人差し指を当て、その線の内側に唇が入っていれば理想的なEラインの持ち主と言えるでしょう。

Eラインと歯並びの関係

綺麗なEラインができない理由の一つに、口元が突出していることが考えられます。例えば、出っ歯の方は唇がEラインよりも前に出ていたり、受け口の方は顎が前に出ていたりするのです。骨格的な問題が大きくなければ、Eラインのお悩みは矯正治療で解決することができます。

アールクリニックの治療

Eラインは、必ずしも矯正治療のみで改善できるわけではありません。Eラインを歯並びだけで改善できるかどうかは精密検査を行い、判断することが必要です。アールクリニックでは、精密検査の後、大まかなシミュレーションをお見せします。視覚的に現在の状態と、治療完了後の状態を見比べることが可能です。

当院は、科学的根拠に基づいた説明と、視覚的にわかりやすいシミュレーションソフトによって、患者様に十分に納得していただいてから矯正治療を進めるようにしております。Eラインについてご相談がございましたら、宇部市にある「アールクリニック」へお気軽にお問合せくださいませ。

関連記事