矯正歯科

インビザライン矯正は痛いの?

山口県宇部市の歯科・矯正歯科アールクリニックです。
近頃人気の高いインビザライン矯正ですが、矯正中は痛みがあるのでしょうか?
今回はインビザライン矯正の痛みについてご説明いたします。

インビザライン矯正は痛い?

インビザライン矯正は、痛みを全く感じないというわけではありません。インビザライン矯正に限らず、矯正治療は痛みが伴う可能性が高いです。
矯正治療は、矯正装置によって少しずつ力を加えながら歯を動かす治療ですが、この歯が動いている時はどうしても痛みが生じます。痛みを感じるのは嫌だという方も多くいらっしゃることでしょう。しかし、治療が進んでいるからこそ歯の痛みが生じるということを理解していただき、治療に向き合っていただければと思います。

インビザライン矯正の痛みはどれくらい?

インビザライン矯正は、ワイヤー矯正に比べると痛みが少ないです。理由としては、インビザライン矯正の歯の動かし方が関係しています。
インビザライン矯正は、アライナーと呼ばれるマウスピースを交換して歯を少しずつ動かす治療方法です。このマウスピース1枚が動かせる歯の移動量は0.25mmと決められているため、歯の動かし方が緩やかになります。以上の理由から、インビザライン矯正は痛みが少ないです。

痛みを感じるタイミング

・治療開始後
・新しいアライナー交換後
・長時間アライナーを装着しなかった時

対処法

痛み止めを飲む。基本的に、インビザライン矯正の痛みは長く続くことはありません。しかし、痛みが我慢できない場合は、痛み止めを服用すると良いでしょう。

硬い食べ物を控える

食事の際に痛みを感じる場合があります。そのような時は硬い食べ物を避け、柔らかい食べ物を選ぶことがオススメです。

矯正医に相談する

「我慢ができないほどの痛みがある」「数日経っても痛みが治まらない」などの場合は、早めに担当の矯正医にご相談ください。

以上、インビザライン矯正の痛みについてご説明しました。
アールクリニックでは矯正治療について無料相談を承っております。
宇部市周辺で矯正歯科の治療を専門的に行っている歯科医院をお探しの際は、「歯科・矯正歯科アールクリニック」へお気軽にお問い合わせください。

関連記事