矯正歯科

インビザラインの正しい洗浄方法とは?お手入れの際の注意点も解説

山口県宇部市の歯科・矯正歯科アールクリニックです。
インビザライン矯正で使用するマウスピースは、1日20時間以上装着することが推奨されています。マウスピースはほぼ1日中装着していることになるので、できるだけ清潔に保ちたいですよね。
そこで今回は、インビザラインの正しい洗浄方法についてご紹介します。

インビザラインの洗浄方法

マウスピースを外したら、指で優しくこすりながら水洗いしましょう。
手洗いだけでは落としきれない汚れがある場合は、柔らかめの歯ブラシを使用することがオススメです。マウスピースを傷つけないように優しく丁寧に洗いましょう。
また、市販のマウスピース専用洗浄剤も併用すると良いです。頑固な汚れや臭いを取り除くことができます。

注意点

⑴お湯は使用しない
お湯で洗うと、マウスピースの変形につながります。マウスピースが変形した場合、作り直す可能性があり、追加で費用がかかるかもしれません。こうしたリスクを避けるためにも、水で洗うようにしましょう。

⑵歯磨き粉は使用しない
歯磨き粉には研磨剤が含まれており、マウスピースを傷つける可能性があります。傷ができると細菌が溜まりやすく、不衛生です。そのため、マウスピースを洗う際は歯磨き粉を使用しないでください。

⑶よく乾燥させる
マウスピースが濡れたままケースに保管すると細菌が増えてしまいます。洗った後はしっかり乾燥させましょう。

以上、インビザラインの正しい洗浄方法についてご紹介しました。
アールクリニックでは矯正治療について無料相談を承っております。
宇部市周辺で矯正歯科の治療を専門的に行っている歯科医院をお探しの際は、「歯科・矯正歯科アールクリニック」へお気軽にお問い合わせください。

関連記事