矯正歯科

アールクリニックでの矯正歯科治療終了後に使うリテーナー(保定装置)について

山口県宇部市の歯科・矯正歯科アールクリニックです。
矯正治療をしてキレイな歯並びを手に入れた後は、リテーナー(保定装置)を使用して歯を安定させるための保定期間に入ります。なぜなら、きちんとリテーナーを使用しないと、歯並びがもとの悪い状態に戻ってしまう後戻りが起きるリスクがあるのです。
そこで今回は、アールクリニックでの矯正歯科治療終了後に使うリテーナーについて簡単に紹介します。

リテーナーの種類

リテーナーには、歯がもともとあった場所や状態に戻ろうとすることを防ぐために、歯の周りの組織などを新しい環境に慣れさせる役割があります。そんなリテーナーは、大きく分けて2種類存在します。

・フィックスタイプ

歯に針金をつけて固定するタイプのリテーナー

・エシックスタイプ

取り外しができるマウスピースタイプのリテーナー

そして、アールクリニックではエシックスタイプの透明なマウスピースを使用します。

リテーナーの使用方法

矯正治療が終了した後1年間は、食事や歯磨きの時間を除いて、1日約22時間〜23時間リテーナーを装着します。リテーナーを使用してから1年経過したら、夜寝る時だけの装着で問題ありません。

保定期間中の通院頻度

保定期間中はリテーナーを使用していただきながら、3ヶ月ごとの来院となります。理由としては、メンテナンスをしながら後戻りのチェックをする必要があるからです。

リテーナーのお手入れ方法

リテーナーはお湯で洗うと変形してしまうので、お手入れは必ずお水で行ってください。また、硬めの歯ブラシを使用するとリテーナーを傷つけてしまう可能性があるので、やわらかめの歯ブラシを使用するといいでしょう。さらに、カビ菌の繁殖や口臭を防止するために、少なくとも週に1度はマウスピース用の洗浄液で洗浄が必要です。

リテーナー装着時の注意事項

リテーナーを装着したまま飲んでいいのは水だけです。着色しやすいものや、砂糖が含まれるもの、温かいものを口にする際は、リテーナーを外す必要があります。

以上、今回はアールクリニックでの矯正歯科治療終了後に使うリテーナーについて簡単に紹介しました。
アールクリニックでは、リテーナーを用いたホワイトニングにも対応しております。歯並びを安定させながら、同時にキレイな歯の色を手に入れることができるので、気になる方はお気軽にご相談ください。
また、アールクリニックでは矯正治療について無料相談を承っております。
宇部市周辺で矯正歯科の治療を専門的に行っている歯科医院をお探しの際は、「歯科・矯正歯科アールクリニック」へお気軽にお問い合わせください。

関連記事