矯正歯科

矯正治療成功の為のブラッシングのポイントとこだわって使いたいホームケア用品

山口県宇部市の歯科・矯正歯科アールクリニックです。
矯正治療の際には歯に矯正装置を装着するので、治療前より歯が磨きにくくなります。そんな矯正治療中の口内を虫歯や歯周病から守るためには、ご家庭でのセルフケアがとても大切です。
そこで今回は、矯正治療中のブラッシングのポイントと、こだわって使いたいホームケア用品について簡単に解説します。

ワイヤーと歯の間、ワイヤー周りのブラッシング(ワイヤー矯正の場合)

ワイヤーと歯の間やワイヤー周りは、特に食べかすが挟まりやすい場所です。そのため、歯とワイヤーの隙間に毛先を斜めに入れて、上下それぞれの方向から磨くと良いでしょう。

毛先によって歯ブラシを使い分ける

歯ブラシの毛先の種類は様々なので、矯正装置の種類によって使い分けましょう。
「U字カット、毛先が凸状のもの」:ブラケットの周りが磨きやすい
「毛先が平らなもの」:マウスピース矯正に有効

歯ブラシだけでなく補助用具を使用する

歯ブラシだけでは、歯と矯正装置の隙間の境目にはどうしても届きにくいため「タフトブラシ」「歯間ブラシ」「フロス」を上手に併用しましょう。

フッ素配合の歯磨き粉

歯に矯正装置を装着することで、唾液が触れにくくなったり、口が動かしにくくなったりして、唾液の分泌量が減少してしまいます。本来、歯質を強化するはずの唾液が少なくなるので、その手助けとしてフッ素配合の歯磨き粉は重要です。アールクリニックでは、矯正患者様全員にCheck-Up「kodomo」または「standard」と「gel」の併用をおすすめしています。

矯正治療は「きれいな口元」になるための治療です。矯正治療中も矯正治療後もずっと「きれいな口元」でいられるように、歯ブラシや様々な補助器具を活用して、口内を清潔に保つことが重要です。
アールクリニックでは、一人一人に合った矯正プログラムに対し、適切なブラッシング指導を行なっております。また、矯正治療について無料相談を承っておりますので、宇部市周辺で矯正歯科の治療を専門的に行っている歯科医院をお探しの際は、「歯科・矯正歯科アールクリニック」へお気軽にお問い合わせください。

関連記事