矯正歯科

矯正歯科はどのように選べばよい?ポイントを解説!

山口県宇部市の歯科・矯正歯科アールクリニックです。
矯正治療を始めるにあたって、歯医者選びは重要ですよね。
しかし、「どのように歯医者を選べばよいかわからない」という方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、矯正歯科の選び方のポイントについてお話していきます。

1.矯正治療を専門的に行っていること

歯医者によって、得意とする診療科目は異なります。
そのため、矯正治療に力を入れている歯医者を選ぶと安心です。
当院は矯正治療を専門的に行っており、30年以上の実績があります。
歯医者のホームページ等に、診療科目の情報が載っていることが多いです。
気になる歯医者が複数ある場合は、比較してみるとよいでしょう。

2.治療方法の選択肢が豊富であること

矯正治療は、ワイヤー矯正やマウスピース矯正、小児矯正など種類が多いです。
ワイヤー矯正の中でも表側・裏側の2種類があります。
特に裏側矯正は高い技術を要するため、採用していない歯医者もあります。
最適な治療を行うには、選択肢が豊富である方が安心でしょう。
当院では裏側矯正はもちろん、上顎が裏側矯正・下顎が表側矯正の「ハーフリンガル矯正」や、アンカースクリューを用いた「TAD」など、幅広い治療方法をご用意しております。

3.信頼できる歯科医師がいること

担当の歯科医師が信頼できることは、矯正歯科選びにおいて重要なポイントです。
矯正治療は長期的であるうえ、費用も他の治療と比べると高いです。
失敗しないためにも、歯医者選びは慎重に行う必要があります。
希望や悩みを聞いてくれるか、説明を丁寧にしてくれるかといった点をカウンセリングの際に確認しておきましょう。

以上、矯正歯科の選び方のポイントを一部ご紹介しました。
歯科・矯正歯科アールクリニックではしっかりと治療方法をご説明して、十分に納得していただいてから矯正治療を進めます。
また、歯科・矯正歯科アールクリニックでは矯正治療について無料相談を承っております。
宇部市周辺で矯正歯科の治療を専門的に行っている歯科医院をお探しの際は、「歯科・矯正歯科アールクリニック」へお気軽にお問い合わせください。

関連記事